真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スモークサーモンのフェットチーネ

f0053119_2148511.jpg


落合シェフのレシピを参考に作りました。
2人分
①フライパンに無塩バターとオリーブオイルを各大さじ2を熱し、
 1センチ角にカットしたスモークサーモン80g程度を、
 香りが出るまでじっくり炒める。

②①に生クリーム(乳脂肪分30%)300ccを加え、
 弱火で煮詰め、2/3量になったら、塩コショウで味を調える。

③②に茹でたフェットチーネとパルミジャーノ大さじ2を加えて、
 さっと和えてできあがり♪
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-05-11 21:51 | 料理のレシピ

アスパラの牛肉海苔巻き天ぷら

f0053119_205471.jpg

 
アスパラの美味しい季節になりましたね~
美味しいアスパラの選び方ワンポイント
細いのより太い方が甘くて美味しいですよ。
茎の底を見て、すがいってるようなのは止めましょう。
みずみずしさがないですよ~
f0053119_19593665.jpg


①アスパラは茎の方を数センチ皮をむいて、
 塩を少々加えたお湯でさっと茹でて、冷水にさらして水気を切る。

②巻きすに海苔を1枚敷いて、牛肉の薄切りを並べて軽く塩こしょうする。
 上の方は糊代なので1センチほど残してね。
f0053119_2062765.jpg


③①のアスパラを乗せて、巻き寿司の要領でくるくると巻き、
 最後は水をつけてしっかり止める。

④半分にカットして天ぷらにする。
 中温でじっくり揚げてね。
 牛肉なので完全に火が通って無くてもOKよ。
f0053119_206514.jpg


お好みで塩を付けたり、からし醤油を付けて召し上がれ♪
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-05-09 20:07 | 料理のレシピ

チーズスフレ

f0053119_16323863.jpg


直径18センチ型1個分です。

下ごしらえ
クリームチーズ100gは常温に戻して軟らかくしておく
小麦粉40gは振るっておく
レモン半分の皮を摩り下ろして、果汁も絞っておく

①耐熱ボールに小麦粉・牛乳200cc・クリームチーズを入れて、
 よく混ぜてからレンジ強で3分加熱。

②①に卵黄3個分・生クリーム100cc・レモンの皮と果汁の順に加え、
 よく混ぜ合わせる。

③卵白3個分を砂糖100gを3回に分け加えながら硬く泡立てる。
f0053119_16441113.jpg

④②に③を3回に分け加え、さっくりを混ぜ合わせる。

⑤ケーキ型に無塩バターをしっかり塗って、
 生地を流し込み、オーブンの鉄板にお湯を張って焼く。

200℃で  5分
180度で 15分
160度で 15分
150度で 15分 

荒熱をとり、十分に冷めてから型から取り出す。
お好みでアプリコットジャム等を塗って召し上がれ♪
f0053119_16321928.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2006-05-07 16:42 | スイーツ

超簡単豚キムチ

f0053119_16304228.jpg


①フライパンにごま油大さじ1を熱し、
 豚肩ロース肉薄切り150gをしっかり炒める。

②①ににらとキムチ適量を加え、さっと炒めて、最後に醤油を回し入れて出来上がり。

これ一皿で白いご飯2膳はいけるよ~
キムチは皆さん好みがあると思います。
↓は私のお勧めです。
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-05-07 16:31 | 料理のレシピ

カルビキムチ

f0053119_21192060.jpg


①カルビ用牛肉200gは漬けだれに30分以上浸けて置く。
 漬けだれ
 にんにく、しょうが、長ネギのみじん切り・砂糖、酒・ごま油各大さじ1
 醤油大さじ2
f0053119_21145546.jpg

②中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、①の牛肉を炒め、
 もやし・絹さやを加えてさっと炒める。
 キムチを加え、キムチの絞り汁・ごま油大さじ1・お酢少々で調味して出来上がり。
 (今回はうっかり炒りゴマを振りかけるのを忘れたけど、
  大さじ1の炒り金ゴマを振りかけてね)

ビールにも白いご飯にもとても良く合う一品です。
最近はまってるキムチ
f0053119_2119027.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2006-05-02 21:20 | 料理のレシピ

チョコバナナムースケーキ

f0053119_1623847.jpg


GWと言っても何も予定はなく暇なので、こんなケーキを作ってみました。
これ凄く手間隙掛かるんです。
よってレシピはUPしません。
ど~してもチャレンジしてみたい方は一声掛けてください。
レシピを教えます。
f0053119_16232897.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2006-05-01 16:23 | スイーツ