真理子ママの今晩何にする?

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カテゴリ:料理のレシピ( 160 )

ホタテ・タコ・海老のしいたけ詰めガーリックバターグリル oishii

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こちらは熊谷喜八さんのレシピを参照に作りました。

ガーリックバター
バター100g 西洋エシャロット12g にんにく15g パセリ25g チャイブ5g
セルフィーユ2g 塩コショウ
上記の材料をフードプロセッサーに入れペースト状にする。
余分に作っておけば様々な料理に応用できますね。
サザエのガーリックバター焼きなんていいですね~

材料(8個分)
肉厚しいたけ8個 タコ150g ホタテ2~3個 海老75g 塩コショウ
トマトソース適量(市販のものでOK) ガーリックバター適量 パン粉適量

①しいたけは石づきを取り、塩コショウを振る。

②ホタテ・タコ・海老は1センチ角の角切りにして塩コショウで調味する。

③①に②を詰めて、トマトソース・ガーリックバター・パン粉を乗せ、
 220度のオーブンでこんがりと色付くまで12分ほどグリルして出来上がり♪


パプリカで応用しても美味しいですよ。

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by m-mama-cooking | 2009-08-17 10:38 | 料理のレシピ

ペスカトーレ

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材料(3~4人分)
にんにくのみじん切り1片 赤唐辛子1本(種を取って輪切り) ピュアオリーブオイル大さじ4
アサリ12個 有頭海老(有頭でなくてもOK)6本 イカ1杯 タコの足1本 ホタテ4個 
白ワイン50cc ホールトマト(缶詰)200g 
EXバージンオリーブオイル大さじ1 イタリアンパセリ適量 

①海老は頭と尻尾を残して殻を剥き背綿を取る。
 イカは内蔵を取り出し洗い、胴は1cm幅に、足は適当な大きさにカットする。
 ホタテは4等分にカットする。 タコも一口大にカットする。

②フライパンにピュアオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ、
 弱火でじっくり炒めて香を出す。

③②にアサリと白ワインを加え蓋をして、アサリが開いたら取り出し、
 ゆすりながら水分を飛ばす。

④③にホールトマトを手で潰しながら加え強火にして、
 煮立ったら弱火にして少々煮詰める。

⑤パスタを茹で始める。

⑥④に魚介類を加え火を通し、茹で上がったパスタと茹で汁も少々加えて味見する。
 塩・荒引き黒胡椒で味を調えて器に盛る。

⑦EXバージンオリーブオイルを回し入れ、とイタリアンパセリを散らして出来上がり♪
 お好みでパルミジャーノを摩り下ろして加えても良いですね。
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by m-mama-cooking | 2009-08-03 13:32 | 料理のレシピ

タラモサラダ

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材料
ジャガイモ中3個 明太子30g たらこ60g レモン汁大さじ1
マヨネーズ大さじ3程度 塩コショウ少々 生クリーム大さじ1 バター10g
きゅうり適量 ゆで卵1個
(たらこだけで作っても、明太子だけで作ってもOK!それはお好みで・・・)

①タラコと明太子は皮に切り込みを入れて中身をしごき出し、レモン汁と混ぜ合わせる。

②ジャガイモは皮を剥き一口大にカットして、ひたひたの水で柔らかくなるまで茹で、
 ざるに空けて水気を切る。

③ジャガイモが熱いうちにマッシャーで多少粒が残る程度に潰し、
 バターを加えて混ぜ合わせ粗熱を取る。

④①と②を合わせ、生クリームも加え、塩コショウで味を調える。

⑤器の中央にタラモサラダを盛り、塩もみきゅうりとゆで卵を周りに散らして出来上がり♪
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by m-mama-cooking | 2009-07-27 15:34 | 料理のレシピ

たたき海老&イカのレンコンはさみ揚げ

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材料(4人分)
れんこん3ミリの厚さ12枚 海老200g イカ90g 塩コショウ適量 マヨネーズ15g 
玉葱40g しいたけ2個 あさつき適量

①れんこんは皮をむき3ミリの厚さにカットしてペーパタオルに包んで水気を切っておく。

②玉葱としいたけは荒みじん切りにして、サラダ油でさっと炒めて冷ましておく。

③海老は殻と背わたを取り、塩と酒少量を振り揉み洗いして水でさっと洗い流し、
 水気を切って荒みじんにする。
 (塩とお酒で揉み洗いの下処理をしておくと、海老特有の臭みがなくなりますよ)

④イカの胴は皮を剥き荒みじん切りにする。

⑤③の海老・④のイカ・塩コショウ・マヨネーズをフードプロセッサーに入れ、
 小さな塊が残る程度に切り刻む。

⑥⑤に②の野菜とみじん切りのあさつきを加え混ぜ合わせる。

⑦れんこん2枚を1組にして⑥を挟み、天ぷら粉を付けて180℃のサラダ油で
 こんがりと揚げてできあがり。
 岩塩を振って召し上がれ♪
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by m-mama-cooking | 2009-07-24 19:29 | 料理のレシピ

イカグリルのレモンバジル風味

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材料(4人分)
イカ2ハイ 塩・荒引き黒胡椒  エキストラバージンオリーブオイル大さじ2
レモンの絞り汁大さじ1 バジル適量

①イカは腸と足を抜き取り水洗いして、塩コショウを振り網で両面さっと焼く。

②①の銅は1cm幅に、足は1本ずつカットして、オリーブオイル・レモン汁・バジルと和え、
 味見してから塩コショウで味を調えて出来上がり~
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by m-mama-cooking | 2009-07-23 20:21 | 料理のレシピ

明太マヨ冷奴

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材料(4人分)
冷奴用豆腐1丁 
A:明太子25g マヨネーズ各20g 醤油小さじ1/2程度 生クリーム小さじ1 
レモンの絞り汁少々

①Aを和えて、冷奴用の豆腐にたっぷりかけて召し上がれ♪
あさつきがあれば明太マヨの上に散らすとお洒落ですよ。

明太マヨソースは他の料理にも応用できますよ。
焼きなすとの相性もgoodです。

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by m-mama-cooking | 2009-07-23 20:13 | 料理のレシピ

じっくり煮込んだミートソース

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材料(4~5人分)
牛挽肉(合いびき肉でもOK)500g 玉葱中1個 人参3cmほど セロリ小1本
にんにく1片 オリーブオイル80g 塩・荒引き黒胡椒少々 赤ワイン100cc
フォンドボー100g 水1カップ ホールトマト(缶詰)450g トマトピューレ80g
ローリエ1枚 ローズマリー1本 ナツメグ少々 
ブールマニエ(同量のバターと小麦粉を練ったもの)30g 塩・荒引き黒胡椒

①野菜はそれぞれみじん切りにする。

②オリーブオイルでにんにくのみじん切りを狐色になるまで弱火で炒め、
 玉葱・セロリ・人参を加え、弱火で30~40分じっくり炒める。

③②に牛挽肉を加え塩コショウして、ほぐして炒めるというより、
 肉に焼き色を付けるつもりで焼き、
 お肉が焼ける良い香りがしてきたら上下を返し、裏面にも焼き色を付けてからほぐす。

③赤ワインを加え強火にして水分を飛ばしたら、フォンドボー・水・トマトピューレ
 ホールトマト・ローリエ・ローズマリー・ナツメグ等のハーブを加え、
 時々かき混ぜながら弱火で1時間ほど煮込む。

④ブールマニエ(バターと小麦粉を同量で練った物)を加え、
 塩コショウで味を調えてできあがり♪


大量に作ってチルド保存しておけば、2週間くらいはOKです。
色々な料理にアレンジできますね。

茄子のミートグラタン
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材料
茄子3~4本 玉葱1/2個 オリーブオイル大さじ3 モツァレラチーズ適量
ピザ用チーズ適量 ミートソース適量

①耐熱容器に薄くバターを塗っておく。

②ナスは1cm幅にカットして、表面に軽く塩を振り20分ほど放置しておく。
 玉葱は薄切りにする。

③フライパンにオリーブオイルを熱しペーパータオルで水分を拭き取った茄子と
 玉葱を炒める。

④③を耐熱容器に並べ、ミートソースを上から掛け、ちぎったモツァレラチーズを散らし、
 ピザ用チーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり♪
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by m-mama-cooking | 2009-07-23 14:11 | 料理のレシピ

しいたけのパン粉&パルミジャーノ グリル

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材料(4個分)
肉厚しいたけ4個 生パン粉20g パルミジャーノチーズ20g にんにくみじん切り1/2個分
塩コショウ パセリみじん切り大さじ1 オリーブオイル大さじ1 溶かしバター10g
イタリアンパセリ少々

①しいたけは軸を取る。

②生パン粉・パルミジャーノ・にんにく・パセリ・塩コショウ・オリーブオイル大さじ1を
 ボールに入れ、よく混ぜあわせる。

③オーブン皿に①のしいたけの内側を上に並べ、②をこんもりと盛り溶かしバラーをかけて、 
 予め180度で予熱しておいたオーブンで表面に焼き色が付くまでグリルする。

④器に盛ってイタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がり♪

こちらのレシピは海老やホタテ等の魚介類、ナスやズッキーニなどのお野菜でも応用できますよ。  
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by m-mama-cooking | 2009-07-21 14:16 | 料理のレシピ

揚げ茄子&山芋の豚冷しゃぶサラダ oishii

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材料(4人分)
豚ばら肉しゃぶしゃぶ用(肩ロース肉でもOK)200g 茄子3本 山芋6cmの長さ
きゅうり・人参・大根適量  ブロッコリースプラウト適量 
しゃぶしゃぶのたれの分量(いつも目分量なのでこちらはアバウトです)
醤油大さじ3 ごま油大さじ1  お酢小さじ1 煮きりみりん小さじ1程度
しょうがのみじん切り適量 玉葱のみじん切り中1/5個分 半ずりごま小さじ1
基本は上記ですが、お好みでにんにくやみょうがや大葉のみじん切りを加えても良いでしょう。
お酢の代わりに柚子ポンなどを加えてあげると、更に風味が豊かになりますよ。

①昆布出し(水でもOK)にお酒と塩少量を加えて熱し、
 豚しゃぶ肉を色が変わるまでしゃぶしゃぶしてざるに空けておく。

②山芋は1cm角にカットする。
 ナスは一口大にカットして表面に塩を振り20分ほど放置してアク抜きをする。

③きゅうり・人参・大根は千切りにして軽く塩もみして水にさらす。
 ブロッコリースプラウトは根元をカットして洗ってざるに空けておく。

④②のなすの水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り素揚げする。
 山芋も素揚げする。
 (余分な油はキッチンペーパーでしっかりと拭き取ってね)

⑤器に①と④をバランスよく盛り付け、上に③をトッピングして、
 たれをたっぷり掛けて出来上がれ♪

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こちらはアレンジバージョンです。
素揚げした赤&黄パプリカも加えました。
薬味に大葉とミョウガのみじん切りをトッピングしてあります。
このようにお好みで色々とアレンジができますね。
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by m-mama-cooking | 2009-07-09 20:09 | 料理のレシピ

本格エビチリ oishii

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材料(4人分)
海老12尾 
海老の下味用 
塩適量 酒小さじ1/2 砂糖・胡椒各少々 ごま油少々 卵白1/2個分 片栗粉大さじ2
にんにく・生姜各1片 長ネギ1/2本 豆板醤大さじ1程度 老酒 大さじ1
鶏がらスープ1カップ トマトケチャップ大さじ4 砂糖大さじ1 塩コショウ各少々 卵白1/2個
水溶き片栗粉大さじ2

①えび12尾は殻を剥き、背の部分に縦に切込みを入れ背綿を取り、
 横にも1cm間隔に軽く切り込みを入る。
 塩と酒適量を振りよく揉み洗いして水で洗い流し、水気を切ってから下味をつけておく。

②にんにく・しょうが・長ネギはそれぞれみじん切りにする。
 
③鶏がらスープ1カップ・トマトケチャップ大さじ4・砂糖大さじ1・塩コショウ少々を
 混ぜ合わせておく。

④中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、①の海老を8分目ほど火を通してパットに移す。

⑤④の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、にんにく・しょうが・豆板醤(これはお好みの量で・・・)
 を入れて焦げないように香りが出るまで炒める。
  
⑥⑤に老酒大さじ1・③の合わせておいた調味料・えびを加えて、
 海老に火が通ったら、長ねぎのみじん切り・水溶き片栗粉・
 下ごしらえで使用した卵白の残り半分・酢小さじ1/2を回し入れ、出来上がり!
 (卵白は、す早くかき混ぜてね)

彩りにグリーンピースや青ネギを散らしてあげるとgoodですね!
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by m-mama-cooking | 2009-07-07 08:29 | 料理のレシピ