真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

圧力鍋で作るビーフシチュー

f0053119_6495495.jpg


材料(4人分)
牛すね肉800g 人参中1本 セロリ1本 玉葱1個 塩コショウ適量
A:赤ワイン300cc にんにく薄切り1かけ ローリエ2枚 オリーブオイル大さじ2
小玉葱12個 ブラウンマッシュルーム8個 バター大さじ1
トマトピューレ大さじ3 ウスターソース大さじ2 醤油大さじ1 ブイヨン600cc 
塩コショウ適量

①玉葱・セロリは薄切りに、人参は乱切りにして、Aの材料と混ぜる。

②牛肉は5センチ角に切り、①に半日以上冷蔵庫で漬け込む。

③牛肉を取り出し、汁気をペーパータオルで拭き取り、塩コショウして薄力粉をまぶして、
 サラダ油で両面にしっかり焼き色を付ける。

④付け込んだ具材と漬け汁は分けて、肉を取り出した③のフライパンで具材を炒める。

⑤③の牛肉・④の炒めた具材・漬け汁・トマトピューレ・ウスターソース・醤油
 ブイヨンを圧力鍋に入れて蓋をして、沸騰後弱火で15分~20分過圧して自然放置。

⑥フライパンにバターを熱し、小玉葱とブラウンマッシュルームを薄く色付く程度に炒める。
 (お好みでジャガイモを入れる時は、ここで加えてね)

⑦⑥を⑤に加え、塩こしょうで味を整えて、再び圧力鍋の蓋をして、沸騰後2分過熱して急冷。
 蓋を開けて味見をして、薄ければ塩コショウで整えて出来上がり。

盛り付けにはさっと塩茹でしたインゲンやブロッコリーを添えてあげると良いでしょう。
 
[PR]
by m-mama-cooking | 2008-12-02 06:50 | 料理のレシピ