真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

中華粽

f0053119_2055980.jpg


分量はもち米3カップ分です。
茹でたけのこ中1/2個(生たけのこが出回る時期は、是非それを使用してくださいね~)
にんじん1/3本・ごぼう1/3本・干ししいたけ中2~3枚
干しホタテ3個(ホタテの水煮缶や、生ホタテをボイルした物でもOK)
豚肩ロース薄切り肉(もしくはばら肉)150g程度・生むきえび100g程度
薄めの中華スープ適量・酒大さじ1・砂糖大さじ1・塩小さじ/12強・醤油大さじ1

①もち米3カップはよくといでざるにあげておく。
 干ししいたけと干しホタテはぬるま湯で戻して軟らかくして、具と茹で汁を分けておく。

②筍・にんじん・干ししいたけは、5ミリ各の角切りにする。
 ごぼう1/3本はささがきにして水にさらしてアク抜きする。

③豚の肩ロース薄切り肉・生むきえびは、適当な大きさにカットする。

④中華なべにごま油大さじ1を熱し、豚肉・むきえびを炒め、
 ②の野菜と干ししいたけ、干しホタテを加えてさらに炒める。

⑤①の戻し汁に中華スープを加え1カップ(200g)にして④に加え、酒・砂糖・塩・醤油で調味する。
 アクを取って3~4分煮てからボールに空ける。

⑥中華鍋にごま油大さじ1強を熱し、もち米が透き通るまでじっくりと炒める。
 そこに⑤を加えて、汁気がなくなるまで煮詰める。

⑦⑥を蒸篭で15分ほど蒸して、打ち水をしてさらに10分程度蒸して出来上がり。
 蒸す時間はお米の様子を見ながら調整してね。

我が家御用達のごま油です。
ちょっとお高いけど、風味豊かでまろやかですよ。
玉川高島屋の地下の食品売り場に置いてあります。

f0053119_2030757.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2008-04-12 20:13 | 料理のレシピ