真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

肉団子のもち米蒸し

f0053119_20453478.jpg


約20個分
下ごしらえ
もち米1カップは良く洗い、半日以上水に浸けておく。
たけのこ50g・長ねぎ1/2本・お湯で戻した干ししいたけ中2枚はみじん切りにする。

①ボールに豚挽き肉250g・ホタテ貝柱の水煮缶詰小・みじん切りにした野菜
 塩小さじ1/4・砂糖小さじ1/2・酒少々・しょうが汁小さじ1・ごま油少々
 醤油少々中華スープの素小さじ1/2をよくこねて混ぜ合わせる。
 (調味料の分量はいつも目分量なので大まかです)
 ちなみに私が使用してる中華スープの元はこれ↓
f0053119_2044075.jpg
 
②①を小さめの団子にして、片栗粉を満遍なくつけて、
 水を良く切ったもち米を握るようにしっかり付ける。

④蒸し器で約15分蒸す。最初は強火で3分その後弱火で12分。
 もち米が透き通ってくれば出来上がり。
 からし醤油で召し上がれ!

豚ひき肉の変わりに鶏のももひき肉でもいいですよ。
おめでたい席では半分のもち米を薄い食紅に漬けて紅白の団子にしても良いですね~
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-02-07 20:45 | 料理のレシピ