真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

筑前煮

f0053119_19355697.jpg


①たけのこ・ごぼう・にんじん・れんこん・里芋・こんにゃく
 ぬるま湯で戻した干ししいたけを、
 一口大のお好みの形にカットする。
 ごぼうは暫く水に浸けてあく抜きしてね。
 れんこんの変色を防ぐには、薄い酢水に浸けておくといいよ。
 (それぞれの具材の大きさは、火の通りを均一にするため揃えてね)

②大き目のシチューパンにサラダ油を熱して、
 手羽先5~6本を両面焼き色が付くまで炒める。

③②に①の具材を硬い物から順に入れて、しっかり炒める。
 (こうする事によって、煮崩れを防げるよ)

④ひたひたのだし汁を入れて(しいたけの戻し汁も入れてね)
 アクを取ってから、
 (煮物に便利な「アクも油も取るシート」はお勧めです)
 酒小さじ1・砂糖大さじ1強・みりん大さじ1・醤油大さじ4で味付けして、
 具に味がしっかり浸み込むまでコトコト煮込む。
 途中揚げボールも加えます。
 (だし汁の量を多くすると、調味料も多めに使わなきゃいけないので、
 煮物の時は具材がひたひたに浸かる程度にしてね)
  
調味料の分量は具材やだし汁の量によって変わってくるので、
お好みで調整してね。
私はあまり甘いのは好みじゃないので、砂糖控えめで作ってます。

⑤器に盛って緑の野菜(いんげんや絹さや)を、だし汁・塩・砂糖で茹でたものを散らして出来上がり。
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-02-01 19:36 | 料理のレシピ