人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

手羽先のローストチキン

手羽先のローストチキン_f0053119_19593864.jpg


①付けだれを作ります。(手羽先十数本分)
小鍋で醤油大さじ4・みりん小さじ1・酒少々・砂糖大さじ1・うまみ調味料少々
お出し用の昆布を細かく刻んだもの適宜を、弱火でコトコト煮つめる。
若干とろみが付いたら火を止めて冷ましておく。
(甘さ加減はお好みで調節してね)

②たれがすっかり冷めたら、手羽先を半日以上は漬け込みます。
 途中裏返してね。

③オーブンのグリルまたは250度で両面狐色に焼き色が付くまで焼きます。
 途中2~3回刷毛で付けだれを塗ってね。

お好みで付けだれに七味唐辛子を入れるとぴりっと辛くて美味しいよ。
by m-mama-cooking | 2006-01-30 20:00 | 料理のレシピ