真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

すずきのポワレ ジェノベーゼソース

 
f0053119_2133696.jpg


ジェノベーゼソースを作ります。

①バジルの葉40g程度は、良く洗い水気を切ってざるに移して暫く干す。

②松の実30gと剥きくるみ30gは弱火でフライパンで乾煎りにする。
 胡桃の薄皮は剥きましょう。

③ミキサーに①のバジルの葉の部分だけ(茎を入れると苦味が出ます)
 木の実・にんにく一片・エキストラバージンオリーブオイル100cc
 摩り下ろしたパルメジャーノレジャーノ40gを入れて、
 ペースト状になるまで攪拌する。
 (長時間ミキサーにかけると、綺麗なバジルの緑色が飛んでしまいますよ~)

④塩・こしょうで味加減を調節して出来上がり

 
瓶詰めして表面にオリーブオイルを流し入れれば、冷蔵で1週間は保存できます。
使いきれない場合は冷凍保存も可能ですよ。
ソースを作るのが面倒な時は、市販のを使用してもOK!

①すずきの切り身の皮面に2~3箇所切り込みを入れて、
 白ワインとお湯でさっと湯引きし臭みを取る。
 クレージーソルト・荒引き黒こしょうで下味をつけて薄く薄力粉をまぶす。
 余分な粉はしっかりはたいてね。

②フライパンにオリーブオイル大さじ1程度を熱し、
 皮面から焦がさないようにカリカリに焼く。
 ひっくり返して2~3分したら火から下ろす。
 後は余熱で十分に中まで火が通ります。

③お皿に盛り付けて、ジェノベーゼソースを周りに添えて出来上がり。
[PR]
by m-mama-cooking | 2007-04-23 21:03 | 料理のレシピ