真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃのポタージュ

f0053119_2114816.jpg


材料(5~6人分)
かぼちゃ300g・たまねぎ中2分の1個・ご飯20g・バター40g・薄めのブイヨン600cc
牛乳200cc・生クリーム大さじ2・塩コショウ

①かぼちゃんは洗い、皮を剥き薄切りにする。
 たまねぎも薄くスライスする。

②鍋にバターを溶かしたまねぎを入れ、塩少々を加え、
 中火で焦がさないよじっくり炒める。
 (たまねぎの甘みが出ます)

③かぼちゃを加えさらに炒め、ブイヨンを注ぎ煮立ったら、
 弱火にしてアクを取りながら暫く煮込む。

④③の粗熱が取れたらさっと洗ったご飯と一緒にミキサーに掛けて、
 裏ごしする。

⑤鍋に移し牛乳を加え、温まれば生クリームも加え、塩コショウで味を整える。

夏場は冷蔵庫で冷やして冷たいスープにすると良いですね。
[PR]
by m-mama-cooking | 2007-04-23 21:02 | 料理のレシピ