人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

栗茶巾

栗茶巾_f0053119_10311540.jpg


①栗20個はさっと洗い、皮付きのまま圧力鍋で茹でる。
 沸騰後中火で6~8分茹で、自然放置
 (圧力鍋を使用しない時は普通の鍋で15分くらいかな?)

②茹で上がった栗は半分にカットして、スプーンで中身をくりぬく。
 くりぬいた栗は少量の水を加えて、フードプロセッサーで細かくして、
 さらに裏ごしする。
 (裏ごしする前にレンジで1分ほどチンして温めてからの方が楽ですよ)

③②に砂糖を加えてよく混ぜ、レンジで1分チンする。
 砂糖の量はお好みで調節してね。
 私は甘さ控えめで、50g加えました。
 今回はちょっと贅沢に和三盆を使用しました。

④濡れ布巾もしくはラップに適量を取り、丸めてぎゅっと絞る。
 ぼろぼろして形になりにくい時は、水を霧吹きで吹いて湿らせてね。
栗茶巾_f0053119_10305573.jpg

by m-mama-cooking | 2006-10-01 10:37 | スイーツ