真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

白玉ぜんざい

f0053119_20392312.jpg


①小豆150gはさっと洗い、鍋に入れて沸騰したら一度茹でこぼし、
 再び圧力鍋に戻して、水1000ccほど入れて、火にかける。
 沸騰後弱火より若干強めで8分程度過熱後、自然放置
 (新豆の時は2分ほど短くしてね)

②砂糖を加え再び火にかけ、沸騰したら塩一つまみを加えて出来上がり。
 一晩寝かしたくらいの方が味がしみて美味しいですね。
 砂糖の分量はお好みで・・・私は200g~250g加えます。
 いきなりどばっと入れてしまわないで、味加減を見ながら加えると良いですね。

③頂く直前に白玉団子を作ります。
 白玉粉100gに対し、ぬるま湯100cc強
 ボールに白玉粉を入れて、様子を見ながらぬるま湯を加え、混ぜ合わせる。
 耳たぶくらいの感触になればOKです。
 丸めて中央にくぼみを入れ、熱湯をくぐらせる。 
 丸く膨れて浮いてきたら出来上がり。

夏は冷やして、冬は温めて頂くと美味しいですね。
バニラアイスを加えてもgoodですね~
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-09-30 20:39 | スイーツ