真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

ビシソワーズ

f0053119_15263770.jpg


材料 4人分です
じゃがいも200g程度・玉葱100g・バター30g・薄めのブイヨン300cc
牛乳180cc・生クリーム100cc・塩コショウ

①じゃがいもは縦半分に切って1cm位にスライスする。
 玉葱は薄切りにする。

②鍋にバーターを入れて弱火で溶かし、じゃがいもと玉葱を加え、
 塩少々を振りかけ中火で炒める。

③②にブイヨンを加え、
 アクを取りながら弱火でジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。

④③をミキサーにかけてなめらかにしてから、漉すして鍋に戻す。
 牛乳を加えてとろ火にかけ、温まれば塩・ホワイトペッパーで味を調える。

⑤鍋の底を氷にあて混ぜながら冷まし、最後に生クリームを加える。
 ここでも味加減を見て薄ければ塩を加えて調節してね。

⑥器に注いでクルトンとお好みのハーブをのせて出来上がり!

じゃがいもはインカのめざめを使用したので、
普通のジャガイモで作った時よりクリーム色ぽいです。


 
 
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-08-08 14:04 | 料理のレシピ