人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

アスパラの牛肉海苔巻き天ぷら

アスパラの牛肉海苔巻き天ぷら_f0053119_205471.jpg

 
アスパラの美味しい季節になりましたね~
美味しいアスパラの選び方ワンポイント
細いのより太い方が甘くて美味しいですよ。
茎の底を見て、すがいってるようなのは止めましょう。
みずみずしさがないですよ~
アスパラの牛肉海苔巻き天ぷら_f0053119_19593665.jpg


①アスパラは茎の方を数センチ皮をむいて、
 塩を少々加えたお湯でさっと茹でて、冷水にさらして水気を切る。

②巻きすに海苔を1枚敷いて、牛肉の薄切りを並べて軽く塩こしょうする。
 上の方は糊代なので1センチほど残してね。
アスパラの牛肉海苔巻き天ぷら_f0053119_2062765.jpg


③①のアスパラを乗せて、巻き寿司の要領でくるくると巻き、
 最後は水をつけてしっかり止める。

④半分にカットして天ぷらにする。
 中温でじっくり揚げてね。
 牛肉なので完全に火が通って無くてもOKよ。
アスパラの牛肉海苔巻き天ぷら_f0053119_206514.jpg


お好みで塩を付けたり、からし醤油を付けて召し上がれ♪
by m-mama-cooking | 2006-05-09 20:07 | 料理のレシピ