真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

揚げだしナス

f0053119_20114488.jpg


4人分です
①ナス3本は良く洗って水気を切り、お好みの大きさにカットして素揚げする。
 (長なすの場合は2本で良いですね)

②鍋にみりん大さじ1を煮切り、
 昆布とかつおの合わせだし1カップ・淡口醤油小さじ1弱・濃い口醤油少々を加え温める。

③①を4等分に器に盛って、②を上から掛けて、
 かつおの削り節とおろししょうがを添えて出来上がり。

合わせだしをいちいち作るのはとても面倒ですよね。
それに一杯作り置きしても夏場は直ぐにいたんでしまうし・・・
でも和食は煮物でも汁物でもお浸しでもだしが命です。
ちょっと濃い目に作って、製氷機に入れて冷凍保存します。
使用したい数だけ解凍すれば良いので便利ですよ。
f0053119_20162727.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2006-04-19 20:17 | 料理のレシピ