真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

はんぺんのはさみ揚げ

f0053119_13561944.jpg

 
はんぺん4枚分の分量です。
①はんぺんは斜め半分にカットして(二等辺三角形)、 
 切り口の面に切り込みを入れる。

②茹で筍適量・ぬるま湯で戻した干ししいたけ中なら1枚小なら2枚
 長ネギ1/4本はみじん切りにする。

③中華なべにごま油大さじ1を熱し、豚挽肉100gを炒める。
 ここで、しょうがの絞り汁と酒少々を加える。

④お肉に火が通ったら②を加え、
 中華スープ少々・砂糖小さじ1・塩こしょう少々・醤油小さじ1弱で調味して。
 味加減を見る。(肉まんの具のようなお味ならOK)
 
⑤はんぺんの切り込みに④を押し込んで、楊枝で留める。
(詰め込みすぎないでね)
f0053119_1354318.jpg

⑥⑤に小麦粉→卵→生パン粉を付けて、
 中温できつね色になるまで揚げてできあがり。

これもお子ちゃまの好きなおかずですね。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも良いですよ~
はんぺんに衣を付ける時に、中に詰めた具がぼろぼろ零れ落ちやすいので、
その場合は具に溶き片栗粉でとろみを付けてあげると良いかもね。
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-04-13 13:57 | 料理のレシピ