真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

ロールキャベツのトマトソースチーズ焼き

f0053119_2054719.jpg


下ごしらえ(4~5個分)
キャベツは包みやすいように茹でて、冷水にさらしてからざるにあげる。
玉葱半個はみじん切りにしてバターでさっと炒める。

①ボールに牛挽きもしくは牛豚合挽き200g・炒めた玉葱・生パン粉適量
 卵1個を入れ、 塩コショウ・ナツメッグで調味して、
 手でよ~くこねて、個数分に分ける。

②①をキャベツで巻いて、巻き終わりは爪楊枝で2箇所止める。

③②を鍋に並べて、具が隠れる程度のブイヨンスープとローリエ1枚を加え、
 15分ほど煮込む。

④大き目の耐熱容器にトマトソースとデミグラソースをブレンドしたものを温めて入れて、 
 ③を並べる。
 とろけるチーズをたっぷりかけて、オーブンのグリルで12~15分程焼いて
 出来上がり。

焼き上がりはこんな感じ~
ソースがぐつぐつ言うまでしっかり焼いてね。
ロールキャベツを煮込んだスープは捨てないでミネストローネなどを作って、
活用してね。
黒こしょうをたっぷり入れて、キャベツと荒挽きウインナーのスープにしても美味しいよ。
f0053119_9562871.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2006-04-10 20:54 | 料理のレシピ