真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃのプリン

f0053119_1619327.jpg

f0053119_16191894.jpg


材料(ココット6個分)
A:かぼちゃ225g 砂糖40g シナモン適量 バニラエッセンス適量 牛乳大さじ3

B:牛乳100g 生クリーム170g 卵3個 グラニュー糖40g バニラ棒4分の1本

C:グラニュー糖50g 水大さじ2

①ココット型にうっすらと無塩バターを塗っておく。

②カラメルソースを作ります。
 小鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れ火にかけ、鍋を回しながら煮詰める。
 茶色になったら水大さじ1を加え加え火を止め、鍋をゆすって馴染ませる。
 ココット型に流しいれる。

③カボチャは種を取り、1cm幅にカットして蒸し器ですっと竹串が通るまで蒸す。

④③のかぼちゃの荒熱が取れたら皮を剥き、Aの材料と一緒にフードプロセッサーに入れ、
 ピュレ状にする。

⑤鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖40g・バニラ棒を入れ、
 沸騰直前まで温める。

⑥卵を泡立てないように混ぜ、⑤を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

⑥④と⑥を混ぜ合わせ、荒めのざるで漉す。

⑦⑥を②のココット型に流し入れパットに並べ、
 鉄板にお湯をはり、予め予熱しておいたオーブン160度で、25分~30分蒸し焼きにする。

⑧荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

一言アドバイス
かぼちゃの甘さによって砂糖の分量を調節してね。
 
[PR]
by m-mama-cooking | 2010-07-21 16:00 | スイーツ