真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

真理子ママ風長崎郷土料理そぼろ

f0053119_19544615.jpg


材料
ぶた肩ロース肉150g ごぼう1本 こんにゃく小玉1個 干ししいたけ2~3枚 
ニンジン3分の1本 もやし1袋 いんげん5本 揚げボール8個
ごま油大さじ1 炒り金ゴマ 干ししいたけの戻し汁+和風だし200~300g
調味料
酒大さじ1 淡口醤油大さじ1 濃い口醤油大さじ2 砂糖大さじ2 みりん大さじ1
(甘さ加減は好みがあるので、始め少なめにして味見しながら調節してね) 

①干ししいたけはぬるま湯で戻しておく。
 ごぼうはささがきにして水にさらしてアクを抜く。
 豚肉・しいたけ・にんじんは細切りにする。
 こんにやくは5ミリ×3センチの大きさにカットして茹でてアク抜きをする。
 揚げボールは半分くらいの大きさにカットする。

②鍋にごま油を熱し豚肉炒め 、
 ごぼう・にんじん・こんにゃく・しいたけ・揚げボールの順に炒める。
 干ししいたけの戻し汁と和風だしを具材がひたひたになる程度に加え、
 アクを取りながら数分煮込み、調味料を加えてしっかり味が浸み込むまで煮込む。
 途中でもやしを加えてね。(始めから入れるとしゃきしゃき感がなくなります)
 
③彩りにインゲンを塩水でさっと茹で、2cm程度の長さに切って飾り付けてね。
 器に盛り、炒り金ゴマをぱらぱらと ふって出来上がり♪

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにグットですよ。
[PR]
by m-mama-cooking | 2010-07-01 19:54 | 料理のレシピ