人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいもと蟹のガレット

じゃがいもと蟹のガレット_f0053119_10401070.jpg


材料(5~6枚分)
じゃがいも(皮を剥き千切り)250g じゃがいも(皮を剥きすり下ろす)150g 
蟹のほぐし身120g バター25g 塩コショウ少々 サラダ油10g バター10g
グリーンアスパラ4~5本 バター適量 塩コショウ

①千切りにしたじゃがいもは水気を切り、バター25gでさっと炒めパットにあけておく。

②すりおろしたじゃがいもは、鍋に入れて火にかけ、木べらで混ぜる。
 粘りが出てきたら、塩コショウで調味する。

③②に①と蟹のほぐし身を加え混ぜ合わせ、パットに平に伸ばす。

④フライパンにサラダ油とバターを入れ火にかけ、
 タネをセルクル型を使用して丸く平に伸ばし、両面こんがりと焼く。

⑤グリーンアスパラは皮を剥き、塩一つまみを入れた熱湯でさっと茹で、
 バターでソテーして塩コショウで調味する。

⑥ソテーしたグリーンアスパラの上にガレットを盛りつけて出来上がり♪

彩りにきゅうりとトマトのみじん切りとケイパーをレモン汁・塩コショウ・EXVオリーブオイルで
和えた物を添えました。
by m-mama-cooking | 2009-08-17 10:40 | 料理のレシピ