真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

揚げ茄子&山芋の豚冷しゃぶサラダ oishii

f0053119_2065481.jpg


材料(4人分)
豚ばら肉しゃぶしゃぶ用(肩ロース肉でもOK)200g 茄子3本 山芋6cmの長さ
きゅうり・人参・大根適量  ブロッコリースプラウト適量 
しゃぶしゃぶのたれの分量(いつも目分量なのでこちらはアバウトです)
醤油大さじ3 ごま油大さじ1  お酢小さじ1 煮きりみりん小さじ1程度
しょうがのみじん切り適量 玉葱のみじん切り中1/5個分 半ずりごま小さじ1
基本は上記ですが、お好みでにんにくやみょうがや大葉のみじん切りを加えても良いでしょう。
お酢の代わりに柚子ポンなどを加えてあげると、更に風味が豊かになりますよ。

①昆布出し(水でもOK)にお酒と塩少量を加えて熱し、
 豚しゃぶ肉を色が変わるまでしゃぶしゃぶしてざるに空けておく。

②山芋は1cm角にカットする。
 ナスは一口大にカットして表面に塩を振り20分ほど放置してアク抜きをする。

③きゅうり・人参・大根は千切りにして軽く塩もみして水にさらす。
 ブロッコリースプラウトは根元をカットして洗ってざるに空けておく。

④②のなすの水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り素揚げする。
 山芋も素揚げする。
 (余分な油はキッチンペーパーでしっかりと拭き取ってね)

⑤器に①と④をバランスよく盛り付け、上に③をトッピングして、
 たれをたっぷり掛けて出来上がれ♪

f0053119_2071942.jpg

こちらはアレンジバージョンです。
素揚げした赤&黄パプリカも加えました。
薬味に大葉とミョウガのみじん切りをトッピングしてあります。
このようにお好みで色々とアレンジができますね。
[PR]
by m-mama-cooking | 2009-07-09 20:09 | 料理のレシピ