真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

鯵の竜田揚げ南蛮漬け

f0053119_13554441.jpg


材料(4人分)
鯵2本 酒・醤油・しょうが汁(鯵の下味) 片栗粉適量
人参 きゅうり みょうが 玉葱 赤パプリカ 大葉それぞれ適量
(お野菜はお好みで)
南蛮酢
だし汁100g 米酢大さじ3 バルサミコ酢小さじ1 砂糖大さじ1~2(甘さはお好みで)
醤油大さじ3 輪切り唐辛子少々 

①野菜はどれも千切りにしてボウルに入れ軽く塩を振って揉み、さっと洗ってざるにあげておく。

②鯵は三枚におろして皮を剥き、一口大にして下味を付けて、
 片栗粉をまぶしてからっと揚げる。

③器に②の鯵と野菜を盛り、南蛮酢を上からたっぷり降りかけて暫くマリネしてできあがり♪
 お好みで大葉の千切りをトッピングしても良いですね。

3枚におろした鯵の中骨と頭はおすましにして頂くと無駄がなくてgooです。
鯵の生臭さを取るため、茹でる時は長ネギとしょうがの薄切りを加えてね。
頂く直前にレモンの皮を入れてあげるとさらに美味しいよ。

f0053119_14312926.jpg

[PR]
by m-mama-cooking | 2009-04-11 13:55 | 料理のレシピ