真理子ママの今晩何にする?

mmama.exblog.jp
ブログトップ

肉じゃが

f0053119_20122971.jpg

肉じゃがはおふくろの味の定番ですよね。
各家庭のレシピやお味があると思います。

下ごしらえ(4名分)
ジャガイモ(煮崩れしにくいメークインを使います)・にんじんは、
大きさを揃えてカットする。
ジャガイモは暫く水に浸けてアク抜きしましょう。
白滝一袋はさっと茹でてアク抜きして、半分の長さにカットする。
たまねぎ中1/2個はちょっと厚めにスライスする。

①シチューパンにサラダ油を熱し、牛肉150~200gを炒めます。
 牛肉は切り落としで良いので、なるべく霜降りのお肉を選びましょう。
f0053119_203458.jpg

②お肉に火が通ったら、酒大さじ1・砂糖大さじ1強・醤油大さじ2を加え、
 ここでお肉にしっかり味付けをます。

③②に下ごしらえしたにんじん・じゃがいも・しめじ適量・白滝を加え、
 具にひたひたのだし汁を加え沸騰したらアクを取る。
④味加減を見てから、お好みで砂糖・醤油を加え落し蓋をしてコトコト煮る。
 途中でたまねぎを加えてね。

⑤煮汁が半分くらいになって、しっかり味がしみたら、
 最後にみりん大さじ1を加え、ひと煮たちしたら出来上がり。

煮物などの料理には絹さやなどの緑の野菜をさっと茹でて添えてあげると、
見栄えも良くてgoodですね。
[PR]
by m-mama-cooking | 2006-03-03 20:12 | 料理のレシピ